269: 新サクラ大戦 2chまとめ 2020/01/16(木) 23:11:12.04
シナリオ構成では、強弱関係というか
RPGのレベル的なものの提示が曖昧だったせいで
終始盛り上がれなかった感がある。
最初は自他ともに認める弱小というのは説明していたけど、そこから

「デビュー戦、意外とイケるかも?→超短期間だけど特訓した→上海に勝てちゃった→その後も実力メキメキ向上」

の流れがまったくと言っていいほど描写されなかったから、話が進むたびに
「え?勝てていいの?相手に失礼じゃね?」とすら感じてしまった。
とくに新は戦闘の勝敗要因がアクションに寄ってて
日常パートの積み重ねが簡単に覆るから、尚更。
「予算ない→無限大量投入」も
「なんか霊子結晶反応しない→なんか治った」も
ちゃんと説明されてないよね?
(後者は初穂の巫女力が関係してると推測できるが)

旧作では、何らかのパワーアップが図られるところでは
(現実的な妥当性はともかく)具体的に強調して描写があったし、
そういう納得感はキン肉マンですら軽視しなかったところなんだけどな。

271: 新サクラ大戦 2chまとめ 2020/01/16(木) 23:14:02.98
>>269
むしろキン肉マンは納得感に全振りしてるだけだろうがw

286: 新サクラ大戦 2chまとめ 2020/01/16(木) 23:30:35.63
>>271
要は、シナリオの重要度に合わせて
省くところと描くところのバランス感覚をキッチリしろってことだなw

とりあえず流れを見るために急いで全体のモックを組んで、
後から辻褄合わせの補完作業をしてる最中に
タイムアップでそのまま世に出しちゃったようなバランスの悪さがある。

290: 新サクラ大戦 2chまとめ 2020/01/16(木) 23:39:37.76
>>286
完成度が低いってことなら同意するわ
いちいち作り込みが甘いんだよな
なんていうか…多分開発スタッフからして新サクラ大戦の事を好きでは無いんだろうなっていう感触がある

全く逆の例とすれば、パチンコの初代CR聖闘士星矢
ガタガタの演出バランスでまごう事無きクソ台なんだが異様な造り込みと間の取り方、ツボを突いたSEの数々はスタッフの愛だけは感じる素晴らしい台だった
新サクラは丁度それの反対ってイメージだな

291: 新サクラ大戦 2chまとめ 2020/01/16(木) 23:39:41.37
>>269
困難や課題が提示されるけど、解決法がいちいち適当、説明不足なんだよな
ストーリーでいきなり大会までのタイムリミット設定したのはちょっとダイジェスト過ぎたかもしれんね
第1部で「七人の侍」的なプロットで徐々にスペシャリスト達を集め、体制を整える過程を描き
第2部で、盤石になった組織で満を持して他国や敵の陰謀に挑む
くらい余裕をもった方が上手く行ったんじゃって思う。尺増やせなんて簡単に言うな!って話なんだろうけどw

293: 新サクラ大戦 2chまとめ 2020/01/16(木) 23:50:04.65
>>269
そういえば上海戦の前にめっちゃ特訓したとかさらっと会話で出てたな。二週目でようやく気付いたわ。そこの描写省いて話しを進めるの説明不足過ぎるよな。

312: 新サクラ大戦 2chまとめ 2020/01/17(金) 00:44:08.52
>>293
3話冒頭で神山が上海戦でどう戦うか問われて「花組の絆の力」と答えて、
すみれさんに教科書通りの答えと言われて、未熟な花組なので神山に期待の流れだったのに、
「戦うのは3名・・・だが全員の絆で勝つぞ!」って何も進捗してないじゃん!という。
あざみやアナスタシアは動かした事がないしヒロイン話も進んでないし、
なんとも上っ面だけの言葉になっているのがなあ・・・話を端折りすぎだ。

272: 新サクラ大戦 2chまとめ 2020/01/16(木) 23:16:18.46
天さんには悪いけどマジギレしたキン肉マンにマッスルスパークかけられて全身骨折してほしいわ

279: 新サクラ大戦 2chまとめ 2020/01/16(木) 23:23:42.52
>>272
キン肉マンの状況になんか笑っちゃうな

274: 新サクラ大戦 2chまとめ 2020/01/16(木) 23:17:46.12
肉に例えるなら炒飯は最初は子供を足蹴にしてたテリーマンみたいな?

新サクラ大戦 2chまとめ引用元:2ch.sc/5ch.net

おすすめのまとめ記事